2007/08/27(月) いかに吹くか
 今、教えに行っている小学校にはハーモニーディレクターがない。やっぱり吹奏楽だと欲しいよねぇ…。「ここの和音はこんな響きなんだよ」って弾いて聞かせたり、フレーズの音をなぞりながら吹かせたり、メトロノーム機能も重宝。ノートパソコンにインストールできるハーモニーディレクターのソフトって、ないかな…
 さて、基礎合奏のパターンを1つやっているのだが、合奏で、その中のホルンをとりだして音階を吹かせ、トロンボーンで吹いて聞かせた。B音階だから、トロンボーンで吹くとHiBまで上がる音域。それを聞いていたトロンボーンの子たちが、休憩時間にまねして練習してる。。でも、ハイベーやハイツェーをちゃんと出すからえらいよねぇ…。
 で、休憩の終わりに、もう1オクターブ高いBの音階(ダブルHiBまで上がるやつ)を吹いて聞かせたら、挑戦しようとするのな…。まぁ、それもいいだろう。無茶しなきゃ、ね。
 そういえば、行きだして2年目になるのに、「こういう練習をしなさい」というようなエクササイズを与えたことが1度もない^^;。もちろん吹いたり歌ったりして聞かせるし、吹き方や呼吸や姿勢なんかは教えるよ。「はい、あくびねぇ」とか、「おふろでリラックスしてる気分」とか…。やっぱり、「なにを吹くか」より、「いかに吹くか」が大事。
 さて、今朝、でかける前に楽器を洗ったのだけど、吹いたら…、鳴るじゃん! 不調は、、楽器のせいでした^^。何ヶ月洗ってなかった!?