2007/08/26(日) メモリ(写真)
 昨日のチューニング管の話、そういえば使うグリスによっても鳴りは変わる。だから、長年グリスなんか塗ってない、なんてのは論外。。
 さて、夜、帰ってきてパソコンの電源入れたら、5秒くらいでパタンと落ちちゃって立ち上がらない。げげっ、、サポートに電話する。。指示にしたがってあれこれやったあげく、増設メモリ(写真の部品)をはずして立ち上げたら、無事立ち上がり、なにごともなく動いている。
 どうやらメモリが飛んだのね…。もともと積んでる256ではノロくて使い物にならないので、閉店間際の電気店でメモリ買ってきた。512メガ5980円也。このところメモリの価格はガンガン安くなっているらしい。さっそく装着。快適。。
 「5年くらい保障あるはずだけど、箱、残ってない?」と電気屋はのたまう。箱!? 捨てた^^;。こんなもの、壊れるなんて思わんがね。なんで壊れるの、こんな『電気回路』が。。「パソコンの部品なんて、いつかは壊れるでね。」だって。。でもね、前ぶれとか予告くらいあってほしいゾ。