2007/08/25(土) 不調(写真)
 夕焼けがきれいだったので、ぱちり。
 さて、このところ、なんだか体調がすぐれない。暑くて熟睡できないせいか、なんなのか、どうも貧血傾向で、身体がしゃっきりしない。ちゃんとした健康診断も一年以上受けてないしな…。いや、おかしな病気じゃなきゃ、べつにいいんだけどね…。
 楽器のほうも、きょうは久々に調子悪かったねぇ…。「調子悪ぅ〜」なんてこと、このところなかったのにねぇ…。吹く時間が取れなくて…、ってことはあったけど、基本的に調子自体はずっと悪くなかった…。しばらく楽器の掃除もしてないしな…。ほんとに汚れてるときは、マウスピースのスロート掃除しただけで鳴りが変わるのです…。
 そうそう、この暑い毎日、チューニング管の抜き方で鳴りがどれくらい変わるか、あらためて確認してみた。やっぱり全然変わりますな。ベストは15mm。5mmずれたらダメ。一言で言えば、抜かないと鳴りが重くて、抜きすぎるとペラッとした感じ。暑いところで吹くからといって、ばんばん抜くのはやっぱりダメだよね。。