2007/08/21(火) 本日移動距離120km也
 朝から小学校へ。夏休みも大詰め。朝7時には家を出ないと渋滞の関係で学校に9時に着かないので、6時過ぎには起きる。早起きは、三文の得!
 さて、秋の運動会に向けて曲をいくつか練習しているのだが…、難しい曲やってますね…。久々に基礎合奏(だいたいまずぼくが行くのが久々だ)などやっていくと、響きがよくなっていく。素直やね。。
 午後はクルマで移動して高校の打ち合わせに。来月の学校公演のためのホール打ち合わせだ。2時間ほど、いろいろと詰める。この高校は先月ブラスの練習を見せていただいた高校。ちょうどきょうはそこでホール練習をしていて、打ち合わせの後、また見学させていただいた。
 あれからブラスは愛知県大会を通過して、もうすぐ東海大会。上手くなったねぇ。外部講師の先生も東京から2人みえていて、入念な練習。もちろん、特別なことをやっているわけではなく、ごく普通のことを地道にていねいに練習しているという感じ。ただ、精度が一ケタくらい高いよ、ということ。勉強させていただきました。夜10時、帰宅。。
 そういえば、一昨年は全国大会2日前に淀工のホール練習を見せていただいたんだった。。あのときもそういえば課題曲は南先生の曲だったなぁ…。