2007/08/17(金) 電気屋さんにて…
 毎年のことだが、あんまり暑いんで今年こそクーラーを買おうかと電気屋さんに寄ってみた。やっぱ、高いねぇ…。夏が終わろうという時期に来年を見越して買うのがいちばん安いかな…、と思うんだけど、甘い…?
 そして、パソコンコーナーをぶらぶらしていたら…、威勢のいい売り場のねーちゃんに呼び止められた。このあたりでは中部電力の「コミュファ光」というブロードバンドサービスがあるのだが、それの勧誘。。
 うちはNTT西日本のフレッツ光なのだが、いや、コミュファがそれより安いのは知ってるよ。でもね、「プロバイダはODNにしていただきます」ってところが引っかかる。うちはずっと@niftyなの。。
 メアドが変わるのも困るし、メールは送信受信ともプロバイダ側でもウィルススキャンをかけてもらっている。まあこれはどこのプロバイダでもやってくれるだろう。さらに、スパムメール(広告などの鬱陶しいメール)を届かないように止めておいてくれるのだ。ニフティは、これの精度がよくて、毎日何十通もあるスパムから、こぼれて届くのはせいぜい2〜3日に1通程度。逆に、必要なメールが間違って振り落とされたことは、今のところ一度もない。
 ぼくは、何日もネットにつながない時のために、パソメールを携帯に転送する設定(これもニフティで)にしているから、スパムブロックがないとメールなんてやってられない。プロバイダ乗り換えてもし精度が落ちても、そう簡単には戻れないしねぇ…。「考えときます。」って言って、逃げてきた^^;。
 プロバイダも車のメーカーも楽器のブランドも、そう簡単に変える気にならない。保守的?