2007/08/13(月) 写真(写真)
 きょうは久々のお休み。たまっていた洗濯をして、それから汗をかきながら何時間もかけてダラダラと部屋の掃除をした。なんかすっきりしたね。。
 さて、母校のトロンボーンの子が写真を送ってきてくれた。コンクール前のホール練習のあと、ホール裏の神社に全員でお参りに行ったときに撮った、トロンボーンパートの写真。前列左が2年生のパートリーダー、あとの3人は1年生。。この日も、昼休みには部員全員でミーティングをやって、涙もいっぱい流した。仲間を思う心やチームワークもある、とってもいい子たちなのです。
 今年はトロンボーンに限らず、金管セクションは初心者がとても多かった。なにしろ部員が100人いるような部ではないので、とにかく初心者でも即戦力になってもらわざるをえないのだが、みんなほんとうによくがんばって、特にセクションのサウンドは個人の技量を超えるレベルにまでなった。金管セクションに限らず、正直、ここまでやるとは思っていなかった。
 そんなわけで、結果は支部大会には届かなかったけれど、とても充実感と達成感がある、といっていいんじゃないかな。いや、ぼくはただあーだこーだ言っていただけで、達成したのは子どもたちなのだ。みんなほんとうによくがんばりました。。