2007/08/11(土) きょうも暑いぞ
 きょうはオペラの本番だ。お盆前のラッシュかなんか知らないが、道路が混んで、うちから20kmほどのホールまで1時間半もかかる。着いたのが、ゲネ開始10分前。
 カヴァレリア・ルスティカーナのお祈りの合唱を、ぼくらも歌うことになった(なぜ?)。歌詞がちゃんと読めないので、ハミングで誤魔化す^^;。歌って吹いて、帰ってきた。
 いや、楽しかったけど、カヴァレリアってそんなに簡単なオペラじゃないよね。なにしろ前にも書いたけど、マスカーニがオペラ作曲コンクールに応募した曲。コンクールに出すような曲は、やっぱり書くのにも力が入るんだろうか…。
 それにしても、ぼくのトロンボーンはニッケルスライドなんだけど、このごろますます普通のイエロースライドが欲しくなってきた。ニッケルは反応よくてクリアなんだけど、響きの深さっていうのかな、鳴り方の太さみたいなのがもっと欲しい。誰か、Bachのイエロースライドめぐんでくれぇ〜