2007/08/06(月) 県大会
 朝6時半、学校集合、楽器積み込みの後、貸切バスで移動。バス中では恒例の「口合奏」。
 ホール近くの中学校をお借りして、午前中合奏。ひとりひとりの表情を見ていると、金管の子たちはわりあい普段どおりという感じだが、木管の子たちはなんだか怖い顔をしている。力が入っちゃっている子も…。ホールについて昼食を食べながら、この状況をどうしたらいいのか、ひたすら考えた。
 チューニング室。「きみら、午前中の合奏、何考えて吹いてた?…」と話す。なにしろ、昨日もそうだったが、どこの団体でもそうだろうが、気持ちの状態によって出てくる音楽もずいぶん変わってしまう。
 ステージに向かう舞台袖で待っている時に、「どこで聴いててほしい?」と訊くと、予想通り「見えるところにいてください」と…。一階席の通路に立って聴く。
 そんなふうにして終わった県大会、念願の支部大会進出は果たせなかったが、普段の力は出せたのではないかな…。おつかれさま。みんなほんとうによくがんばりました。。