2007/08/05(日) 前日
 いよいよ明日はコンクール。県大会に向けての最後の練習日だ。パート練習をみて、合奏を聞く。
 鹿とぶつかったり、新幹線で往復したり、ユニオンの定期大会に委任状出したり、クタクタになりながらも、子どもたちのやる気をすごく感じたからこそぼくもここまでできたし、通った甲斐があった。
 とくに今年は金管セクションに初心者が多く、とっても大変だったと思う。正直それがここまでになるとは思っていなかった。個々もよく伸びたけれど、セクションとしてのまとまりは期待以上です。よくがんばりました。合奏を聞いていると涙が出そうになる。『まだ泣いちゃダメ!』である。。
 明日は結果が何であれ、気持ちのいい涙が流せると思うよ。