2007/08/04(土) 2日前
 コンクールまであと2日。きょうは午後から時々みえる外部指導の先生がみえて、昨日のホールでの録音をみんなで聴く。煮詰まっていると思われたのか、「もうきょうは違う曲やろか? それともプールでも行くか? 音程なんか合わなくってもいいじゃん…」などと言われる。そんなわけにはいかない。「音程なんて合おうが合うまいが、どうせ審査員は『音程を合わせましょう』って書くんだから…」と。いや、コンクールはそんな甘いところじゃないのだ。「合奏までの時間はパート練習しようよ!」ぼくも言ったけど、当然ほかにもパート練習したいと言い出す子が…。そりゃそうでしょ。。
 練習前に音楽室で、子どもたちがみんなで円陣を組んだ。その輪の中にぼくにも入ってほしいと…。うれしかった。炎天下の!体育館裏で、トランペットとトロンボーンは一緒にパート練習。それから校舎に戻って合奏。3日前とくらべて大きく進歩。。