2007/07/29(日) のど
 アナウンサーの古舘伊知郎さんが昔、実況でのどを壊したとき、医者に「一週間、音楽聞いちゃダメだよ」と言われたのだそうだ。音楽を聴くと、歌ってなくてものどは反応しているのだと…。
 その話で最近気づいたのだが、クルマを運転していて音楽を聴いていても(クルマを運転しているときは、たいていほとんど音楽を聴いている)、やっぱりのど(咽頭)や身体が反応しているのだ。身体の内側と言ったほうがいいかな、呼吸筋。うん、えっと、のどは、やっぱり下がっている。声を出さずに歌ってるんだねずっと。。
 オーケストラで休みを数えているときもそう。気がつくと、のどや呼吸筋は音に反応している。スコアを見て勉強しているときもそう。声を出さず(ときには声を出して)歌っている。指揮を振っているときもそう。当然、(声を出さずに)歌っている。トロンボーンを吹いているときも、あたりまえだけど呼吸筋やのどは働いている(歌っている)。
 こうしてみると、一日のうちで歌っている時間って、(声を出さずに歌っているのも含めると)ずいぶんたくさんあると思う。