2007/07/20(金) オペラ
 勉強しておかなければならない曲や、書かなければならない楽譜などいろいろあって、昨夜は楽譜とにらめっこしていたら明け方5時を回っていた。少し寝てから、リハーサルへ。きょうはオペラ。
 プッチーニの「外套」と、マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」2本立てのリハだ。外套は初めてだが、トロンボーンはとっても暇で、数えるのが仕事。これがまた大変なんです。一時も気が抜けなくて…。カヴァレリアは、大学生のときにやったねぇ。懐かしい…。でも、ほとんど憶えてなくて、「こんなに音符があったっけ…」という感じ。
 カヴァレリアって、マスカーニがオペラ作曲コンクールに出品するために書いたんだってね。で、みごと満場一致の1等賞を取って、オペラ名曲の仲間入り。