2007/07/19(木) 長距離
 きょうは岐阜県の高校吹奏楽部に。ここは、編曲などで付き合いの長い高校だ。クルマで行ったのだが、わざわざ校門に生徒が待っていてくれる。「えっ、ここでぼくを待っていたの!?」もう何度も来たことがあるから、クルマを止める場所とかはわかっているのに、わざわざ丁寧に待っていてくれるのだ。
 コンクール自由曲の合奏。難しい曲なのだが、思ったより吹けているので関心する。2時間ほど合奏しただろうか…、あっという間に時間が過ぎる。
 帰路、妙に肩、というか首が凝なぁ、と思っていたが、どうやらクルマのシートのヘッドレストが前すぎるのが原因のようだ。きょうは往復150kmくらい走ったからね。。もちろん、ヘッドレストの前後位置は調整できない。このシート、首が曲がった人が設計したのかなぁ…^^;。