2007/07/17(火) 不正アクセス
 台風、地震、大雨…、次から次へと自然災害に見舞われている日本列島。台風や雨はこのあたりにも関係があったのだけれど、特に影響なく過ごせている。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
 さて、うちのホームページは、「魔法のiらんど」というサービスを利用しているのだが、そのサーバーがこの前の日曜から不正アクセスでつながらなくなった。まぁこういうこともあるさ、と気長に回復を待っていたけれど、それにしても手こずってたねぇメンテ…。
 きょうになって(約10日ぶり)やっとアクセスできるようになったようだが、一部まだ復旧していないし、ほとんどの画像などは表示されない。さらに、パソコンの人はウイルスに感染した可能性があるから調べろ、だと…。ぼくはもちろん毎日アクセスしていた。最新の定義ファイルでコンピュータ全体をスキャン、さらに、『TOSP.DLL』を検索したが、さいわいどちらも何もみつからなかった。
 それにしてもあの会社、インターネットサーバは会社の命のはず。そこにみすみす外部から侵入され、なおかつ復旧に10日もかかるなど、楽器を忘れて仕事に行くミュージシャンより間抜けだ。さらに、ウイルスが感染したかも、だと!? ふざけるんじゃあない。これは、トラックの車軸が設計ミスで折れたり、瞬間湯沸かし器が不完全燃焼したり、製造ミスでエレベーターの強度が足りなかったりするのと同じレベルの不手際だ。お詫びで済まされちゃたまらない。うちのページはこの季節いちばんアクセスが増えるのに…。怒りのメールを打ってやった。できれば他所に引っ越したいが、そうそう簡単に引っ越せるものではないし…。
 何度もアクセスいただいた方にはほんとうに申し訳ないm(__)m。パソコンに書いておいた日記10日分、アップしました。今後ともよろしくおねがいします。