2007/07/15(日) 本番
 きょうは福井の南越前まで行って、第九本番。午後の本番なので、日帰り。オケからバスがチャーターされる。バスが岐阜を朝7時半出発。電車で行こうと思っていたけれど、台風を懸念して岐阜まではクルマで行くことにした。案の定、警報が出て名鉄電車は朝から止まっている。一昨日来たばかりの新車で、電車が止まって足がなくなったメンバーを一人拾って岐阜まで。
 木曜日にも書いたが、今回は第九とペールギュント。トロンボーンは待つのが仕事だ。70分以上あるシンフォニーの最初の音が出てくるのが2楽章のまんなかあたり。いくつかの音を吹いたらまた長〜いお休みで、次に吹くのは4楽章も3分の2ほど過ぎようかというあたり。その間、まわりはさんざん盛り上がっているのだ。そして、待つといってもステージの上なのだからダラ〜っと待っているわけにはいかず、お行儀よくしていなければならないのだ。すると、本番中突然バッと立ち上がって「ワーッッ!!」と叫びたい衝動に駆られる、と誰か言っていたなぁ…。うん、わからなくもない。。ぼくも、「これなら吹いていたほうがいいよぉ」と思うことあるもんなぁ…。それにしても、リハと本番でこれだけテンションが変わる曲もなかなかないと思うぞ。第九。
 本番終わって日没前には愛知に帰ってきた。台風が過ぎて、いい天気。