2007/07/12(木) 真夏の第九
 きょうはリハ。真夏の第九だ。しかも、週末の本番は台風の可能性大。台風の日に第九!? う〜ん、、なんだかなぁ…。
 朝から4楽章だったのだけれど、なんだかやっぱり気分が出ない!? 第九って、変な言い方だけど、やっぱりテンションが高い曲だと思う。合唱も入らずオケのみのリハ、しかもこの季節、この時間。なんだかテンション上がらず、何かが足りない、ちょっとさみしい第九。
 全楽章と、ペールギュントと、その他数曲なので、トロンボーンは至って暇。こんなことを書くと怒られるが、エンジンがかかる前に終わってしまう感じ。ペールギュントも最後の最後しかないしね。
 ところで、前にも書いたかもしれないけれど、ペールギュントの「オーゼの死」に、「チューリップ」の歌詞がはまるのをご存知!? 「さいた、さいた、チューリップの花が…」とっても悲しいチューリップ。ついでに関係ないけど、3年前の課題曲「風の舞」に、サザエさんの歌詞をはめるのをご存知?
 まあそんなことで、今朝の岐阜(が会場でした)は大雨でした。ふぅ…