2007/07/06(金) 課題曲攻略楽譜
 学校吹奏楽部のために、課題曲の攻略楽譜を書いた。せっかく作ったので、同じ課題曲をやる別の学校にも、きょう持っていった。
 攻略楽譜といっても、「このパートとこのパートを入れ替えて…」などという類のものでは、もちろんない。課題曲をこっそり改変して…、そんなアイディアを売りにして…、なんていう話を時々聞くけれど、課題曲を改変して演奏すれば、コンクールでは失格だ。
 昔、ある県でほんとうにあった話…。自由曲にコントラバスクラがあったので、ついでに課題曲でもバスクラにコントラバスクラをオクターブで重ねた…、失格。もちろん、「ここはトランペットにこっそりユーフォを重ねちゃおう…」とか、「このオブリガートはこっそりクラも吹いちゃえ…」なんてのも、即、失格だ。
 ぼくの作った楽譜は、「こんなふうに捉えるといいよ。」「こんなふうに練習するといいよ。」という、攻略楽譜だ。非売品(^o^)。
 ところで、来年(2008年度コンクール)の課題曲が発表になった。5曲とも大編成みたいだけど、編成によってはできないような曲だと困るねぇ。なにしろ、変えちゃいけないんだから…。