2007/01/19(金) 世の中それでいいのか…
 きょう、パソコンの修理が上がったという電話を受けて、さっそく仕事のあと引き取りに行ってきた。43700円。それも、電気屋さんが半額保障してくれたからそれで済んでいるけれど、ほんとはその倍。3週間以上もパソコンを取り上げられたあげくそんなにお金を取られるなんて、まったく理不尽だよ。たしかに保障期間は1年だけど、それが過ぎた途端(買って1年半だ)に壊れるなんて、、しかも2ヶ所も。まいったよ東芝さん(まだ言うか)…。
 ところで、昨年9月、中央道でクルマ十数台がからむ多重衝突事故があったけれど、それにからむ運転者『13人』を長野県警が書類送検したんだって。一言言っていい?「無能!!」。罰することが必要な場合もあるだろうけど、それが、これから起こるかもしれない同じような事故を防ぐことに、なんか役立つのか!?
 97年に日航機が揺れて乗員乗客が死傷した事故で機長が被告になった(先日の2審も無罪)けれど、あれも同じ。誰かの過失を見つけて罰することが大事なのか!?
 話は変わるが、きょう、クルマでの移動中に聴いたNHK-FM。オペラの序曲などを聴かせる番組だったのだが、15分に無理矢理3曲入れるために、曲がとんでもないカットに切り貼りだらけで、聴いていて何度もズッコケそうになったゾ。NHKさん、なんなのあれ?
 吹奏楽コンクールでも自由曲ではカットや切り貼りがあるけれど、カットだけじゃなく、特にオーケストラのアレンジ物などの場合は、ぜひ、いや、必ず原曲を聴いていただきたい。どう演奏しようと自由だけれど、ほんとうはどんな曲なのかをちゃんと聴いて、その上でやってほしい。