2007/06/27(水) 課題曲
 きょうは、先日「しおかぜのマーチ」の楽譜がほしい、と言ってくれていた中学校へ。楽譜を持っていって、それから合奏を振らせてもらった。あっ、合奏は、しおかぜのマーチではなくて、今年の課題曲。3分足らずのマーチ1曲を、2時間フルに合奏。ここは冷房完備の恵まれた学校なのだが、それでも汗いっぱい。
 2時間あっても、最後までたどりつかなかった。そしてさらに、ひとつひとつのことをもっと時間をかけて掘り下げなければ、という思いがある。たった3分の曲の中に、こんなにもやらなければならないことがたくさんあるなんて…。でもきっと、一つできるようになると次々とまた新たな課題が湧いてくるのだろう。それが音楽。
 なかなかがんばって練習しているバンド。ぜひ県大会進出してほしい。