2007/06/15(金) 母校の(写真)
 きょうは、名古屋駅のでっかいホテル、「名古屋マリオットアソシア」に行ってきた。母校である名古屋芸術大学に、このたび「人間発達学部」が新設され、その開設披露の会に呼んでいただいたのだ。これで名芸大は、音楽学部、美術学部、デザイン学部、人間発達学部と、4つの学部を併設する大学になった。
 人間発達学部。人間の発達にかかわること、人間を育むこと、つまり教育だとか、そういったことを専門的に学ぶ学部で、中には、子ども発達学科が置かれている。思えば、うちの大学って昔から幼児教育とかにも力を入れていたよね。
 そういった学部についての説明などのあと、絵本、童話作家のきむらゆういち氏を招いての記念講演会。氏の書かれた本を今まで読んだことはなかったけれど、たとえば絵本にしても、5才児のためだけに書いているんじゃないのだ、と。おとなが読んでも面白いし、それに、たとえば5才児になにが受けるかと考えて書いたものは結局、子どもだましなのだと。大人も子どもも同じなのだと。それを、子どもにもわかる言葉で書いているのだという話を聞いて、あぁおんなじだなぁ…、と思った。おもしろかったです。。
 その後は懇親会。そこで絵本を一冊買って、サインもしてもらって帰ってきました。。それから、せっかくマリオットに来たのだから窓からの景色をぱちり。正面にみえるのが新しくできた「ミッドランドスクエア」。右のほうで建設中なのが「モード学園スパイラルタワーズ」。ちょっと前に鉄骨が落ちてきて騒ぎになったビルです。怖いねぇ…>_<。