2007/06/14(木) 朝日作曲賞
 きょうは第18回朝日作曲賞(吹奏楽の)二次審査。ことしは応募できなかった(書けなかった)ので、日程も意識してなかったけれど、もうあれから1年経つのねぇ…。今年も去年に引き続き会場は大阪のようだが、ホテルの部屋で精神的ストレスでもどしたり(なにやってんねん^^;)したことを思い出す…。去年は6月14日がリハーサル、翌15日が選考会だった。様子は[1年前]の日記参照…
 さて、今年、朝日作曲賞に選ばれたのは…、行進曲「ブライアンの休日」。これは来年の吹奏楽コンクールの課題曲になる。作曲されたのは、仙台の内藤淳一さんで、99年の、マーチ・グリーン・フォレスト、2001年の、式典のための行進曲「栄光をたたえて」に続き、今回3度目の朝日作曲賞(一等賞)。
 来年の課題曲が選ばれるのだから、何曲か(4曲)残るのだけど、当日決定されるのは一等賞だけ。一等賞以外の入選曲は後日(予定では1週間後くらいに)発表になる。知り合いも2次に残ったみたいだけど、どうだったかな…。
 ちなみに、来年の課題曲委嘱作品は浦田健次郎氏の予定なのだとか。さて、来年は絶対応募するよっ!!