2007/06/12(火) F1
一昨日(日本時間では昨日早朝)は、F1カナダグランプリ。さすがにあの時間に起きているのはしんどいので録画しておいて観たが、佐藤琢磨あっぱれ!!
片や最年少チャンピオン、しかも、あのシューマッハを下して2年連続チャンプのアロンソだが、今回は彼らしくないレースだったように見受けられた。チームメイトで大型ルーキーのハミルトンに初めて予選で負けてポールを奪われた。決勝スタートで是が非でも前へ、という気持ちがアロンソの走りからも見て取れたけれど、結果は、らしくないミス。しかも、レース中1コーナーで何度もミス連発…。
セットが出ていないのかもしれないし、タイヤが合わなかったのかもしれない。でも、頭角をあらわしてきたルーキーのチームメイトに対する焦りがみえる。
佐藤琢磨は終盤、最終のブレーキングでそのアロンソをパス。久々にテレビに向かって叫んだね^^。いや、鳥肌モノ。いつぞやのニュルブルックなどもそうだったが、「そんなブレーキングで!?」って場面でも、必ず冷静にコントロールしてみせる琢磨くん。いや、今回の6位は、まぐれじゃあない。すごい!!
ところで、琢磨くんのチームメイトのアンソニー・デビッドソン。レース中に動物にぶつかってクルマを壊してしまったようだが、どっかで聞いたような話だねぇ…>_<;