2007/06/06(水) クルマ
 鹿アクシデント以来、駐車場に置きっぱなしになっていたクルマ、きょう夕方、ディーラーに乗っていって修理の見積もりをしてもらった。。だいたい予想はしていたけれど、どんなに安くても30万は下らないそうだ。やっぱりねぇ…。
 車検まであと5ヶ月。走行距離は286000km。30万かけて直すクルマではないだろう。で、新車の見積もりもしてもらった。パッソ^^。ローンの金額をはじいてもらって、考えた。クルマを買うのって大変ね。数字を見ながら「う〜ん…」とうなること20分くらい。「検討します」と言って帰ってきた。
 きっとパッソが100台あっても、トヨタのF1マシンは買えないだろう。たかが100万ちょっとのクルマのローン。ぱっと決められない自分がなんだか情けなくなってきたゾ。この商売、なんでこんなに「薄利」なのかねぇ…。
 たとえば1回あたりの公演、1曲あたりの編曲のギャラとかだけを見れば、そう悪くない仕事に思えるかもしれない(いや、それがそうでもないんだけどね)…。でも、そこまでにかかる手間、時間、経費… そういう角度から見ると、こんなに薄利な商売は、きっとほかにない。
 うん、やっぱりそういう発想はやめよう。「儲ける」を第一義にして上手くいっている人っていないものね、この世界。
 でも、クルマくらいポンと買いたいゾ。