2007/06/03(日) 風邪!?
 きょうは微熱、頭痛に加えてノドの痛みが…(>_<)。疲れから来る一時的な発熱じゃなくて、もしかしてこれって、風邪? まじで!? うぅ…
 さて、このところいろいろな人のブログで、吹奏楽指導のことや吹奏楽界のことなどを読むことがあって、考えさせられる。ぼくも思うことや感じることはたくさんあって、その中にはやっぱり理不尽なことや、がっかりするようなこともあって、でも、ここには書けないけれど…。
 まあ、思うところを断片的に書くと、まず、音楽って答えが一つじゃないってこと。数学のように白黒はっきりすることがらってのはほとんどなくて、正解がいくつもあるものなのだ(だからこそ公平な評価も難しい)。
 でも、演奏するほうは、『自分たちの答え』を出していなければ、なにも伝わらないのだ。それは最終的には、ほかの誰かに決めてもらうものじゃなくて、自分たちの中で決まっていなければならないものだ。
 さらに思うことはあるけれど、長くなりそうなので、またの機会にでも書きますね。