2007/06/01(金) タイタニックぅ(2)(写真)
 本番後はワインを飲みながらみんなでゆっくり食事。お風呂に入ったあとデッキで涼む。速度は15ノットくらい(航路、速度や船の位置、向きが客室のテレビで見られるのです)だから、旅客機ならタキシング(滑走路エプロン間の移動)する程度の速度だ。夜2時。もう外海なので、360度どっちを向いても海。満月に照らされた水平線を見ていると、地球が丸いのが感じられる。気持ちがいい。
 明けて、きょう(6月1日)は、朝食の後また船内を探索。広い船内だけど、かなり見て回ったな…。それからお昼まで、吹奏楽部の子と課題曲の話などをする(例によってスコアも楽譜の仕事も持ってきました^^)。明るくて一生懸命が伝わってくる子で、いろいろ質問もくれました。。そのあとはデッキでバイキング形式の昼食。そこでサプライズ演奏も。
 それにしても、仕事をしたというより楽しんでたなぁ^^。。明け方は朝日に向かっての航行だったので、朝5時半くらいに部屋を抜け出し、船首のデッキで水平線からの日の出を見たり、撮った写真もたくさん。きょうの写真は昨夜の明石海峡大橋。この船で世界一周の旅をすると、いちばん安い部屋で約300万、一番高いスウィートだと1000万なのだそうです^^;。クルーのみなさんは長いときで半年も家に帰れないこともあるとか。船乗りって大変…。
 午後2時くらいに名古屋港に着いて電車で家に。さすがにここ数日のスケジュールの疲れが…。なんだか熱っぽく、測ったら38度>_<。