2007/05/28(月) 今週も旅
 きょうはユニオンの2年に1回の定期大会。ここ1ヶ月くらい、「ユニオン」の文字を頭の中から追い出していた。書記をしていたということもあるけれど、きょうもなんにもしゃべらなかったな…。
 さて、先週鳥取に帰って母校のブラスに行ったのだが、今年は特に金管に初心者が多く苦労している。でも、子どもたちはみんなやる気になっていて、それはとっても伝わってくる。キャパシティが広がるほど、運命は新たな困難や課題を準備しているものなのかもしれない。
 トロンボーンは2年生1人に1年生3人。そのうち2人初心者。2年生の子は、この前までヒヨコだったのに、今は1人で3人のヒヨコの面倒をみているのだ。先週は、技術的なレッスンを十分にしてあげられなかった。
 指導者は、そこがだめ、ここがだめ、こうしなさい、ああしなさい… って言うだけではダメで、どうしたらそれができるのか、どんなふうに練習したらいいのか、道を示してあげられなければならない。金管の初心者の子たちにレッスンしてあげる目的で、明日とあさって、また行ってくることにした。今回はクルマがないので鉄路を走って帰る。今、名古屋駅^^;。
 行くからには、あの子たちにちゃんと道を見つけてあげなければね。