2007/05/22(火) 初心者
 きょうも合奏。楽器によっては新入部員に初心者が多く、しかも、こなさなければならない曲も多くて大変だったりする。自分が新入部員だった頃を思い出す…。
 プロフにあるとおり、トロンボーンは高校の吹奏楽部で始めた。一年生のときは6月に定期演奏会があって、楽譜がたくさん。それに、コンクールの曲も難しかった。トロンボーンは初心者がぼくを含めて3人。なかなか吹けなくて、きびしい合奏についていくのも大変で、何度か辞めようと思ったりもした。でも結局、一年生の頃がいちばんがんばってたかも…^^
 自分もそんな経験をしてきてるものだから、きびしくするのもなかなか心苦しいのだけれど、でも、「まだ始めたばかりだから仕方ないよね…」なんて言ったら、それで終わっちゃうしね(^^;。
 最初から上手かった人なんていないのです。誰でも一番最初は初心者。それに、この時期はどこの学校だって初心者を育てるのに苦労しているのだし、ほとんど初心者しか入ってこないバンドだってある。それに、日に日に吹けるようになっていくのは楽しいよね。