2007/05/08(火) 低血圧
 某所で血圧を測った。お昼過ぎだったが、上が118、下が73、脈拍が64。最高が2ケタということはなかったが、相変わらず低いことに変わりない。寝起きはきっと2ケタだろう…。
 低血圧は血管に負担をかけないから、むしろいいという話も聞く。立ちくらみで倒れたり失神したりしなければ(以前はよくあったのです…)、とくに害があるってものでもないしね。でも、朝が弱くてなかなか目が覚めないのだ。午前中など、よく「いつもぼ〜っとしてるね」とか、「起きてるぅ?」とか言われる。いや、いいけど、大学の頃それで怒るピアノの先生とかいたなぁ…。しゃーないやろ、体質なんだから(怒)!
 脈も、静かにしていれば60前後。横になると50を切るくらい遅い。120を越えることは、めったにない。すごく緊張しているときか、酔っぱらったときくらい。120を越えるのは、かなり酔ったとき。。
 大きなステージに行く前には、よく脈をみる。身体は正直だから、どれくらい緊張しているのか、それでわかる。強がってごまかすのは回りの人だけにしたほうがいい。自分がどれくらい緊張しているのかを自分でちゃんと認識することは、あがり克服の第一歩だ。