2007/05/01(火) 愚痴
 きょうはユニオンの会議と定期大会に向けての文書発送作業。6時間以上も事務所にいた。ふぅ…。
 以前にも書いたけれど、なだかほんとうにこのごろあの団体に嫌気がさしてしまって、だんだんやる気がなくなってきている。次期運営委員にも一応立候補はしたけれど、もし選任されたとしても、任期いっぱいまでつとめることはおそらくないと思われる。どこかでぶち切れて辞めるでしょ。きっと。
 きょう会員向けに発送した封筒の中の資料も、多くの部分はぼくが自分のパソコンで作ったもの。いや、それだけの手間暇割いて、お礼がないとか報酬がないとかということよりも(そりゃぁくれるもんなら欲しいけどね)、これやって、いったい何になるんだろう…、っていう虚無感の方が強い。なんにもしないで注文や文句だけ言うやつも多いしね…。
 どんなに大変で、どんなに苦労しても、ほんとうに誰かのためになって、誰かがよろこんでくれたら、それだけで救われるものだ。あたまと身体は疲れても、疲れた気はしないし。。でも、いったい何になるんだろう…、って感じながらやることなんて、ほんとうに無駄なことだ。
 付き合いと肩書のために集まって会議だけやって、関係団体がメーデーには集会(あんなものはただのお祭りだ)して、変な平和運動して、大義名分ばかり振りかざす、ただ存在するだけの旧態依然とした労働組合なんていらない。いつでも辞めてやるからな!!