2007/01/13(土) 寝起きで
 眠る話で思い出したけれど、昔、ある有名トロンボーン吹きさんが、朝起きてすぐに吹いたときのマウスピースの位置が、その人の自然なマウスピースのポジションだ、というようなことを某雑誌に書いておられた。
 ぼくは今はもうマウスピースの位置で悩むこともないし、寝起きだろうがいつだろうがマウスピースのポジションは決まっている。楽器をスタンドに立てたまま眠って(よい子はまねをしないように)、朝、寝起きいちばんで吹いてみることはあるけれど、いつものとおりである。ただ、ちょっとハスキーな音がするけどね^^;。
 ウィーンフィルのバウスフィールド(元ロンドンフィルの)は、「夜中の3時にたたき起こされて、今すぐ『つりがね草(スコットランドのつりがね草という難しい変奏曲)』をやってくれと言われてもできるよ」といっているのを、なにかのインタビューで読んだけれど、それはぼくはムリ^^;。