2007/04/28(土) 健康的な
 今夜は久々に、アルコールも入らず健康的な夜だ…。昨日はコンクール課題曲や指導の話でやたら盛り上がったり、2次会ではちょっといろんな話になったり…。名鉄さんも、もうちょっと遅くまで終電あるといいのにねぇ…。そうそういつもタクシーで帰るわけにもいかず、泣く泣く終電に乗りに名古屋駅へ。歩いて帰ったことも何度かあったな…。十数キロの道のりを…^^;。暑くもなく寒くもなく雨でもなく荷物が重くなければ、それもまたいいものです…^^;。
 さて、白状すると、ぼくはマウスピースでのバズィングがちょっと苦手な人だったのだ。まあ、極端な話そんなことできなくても楽器は吹けるしね。開き直りみたいだが、いや、ホントのことです。学生がマウスピースで練習してるのを聞いて、『きみ、うまいなぁ…』などと思ったり…。でも、なんだか最近鳴るようになって来たぞ…。なにか掴んだ?
 えっと、なにかを掴むときって、思い込みや、固定観念や、あまり意味のない習慣から解放される時なのです。