2007/01/12(金) 眠ること
 家ではジャージで過ごす(夏以外は)けれど、ぼくは眠るときは夏も冬も下着だけ。ジャージもパジャマも着ない。なんだか不自由な気がして…。それに毛布やシーツの感触が好きだし、夏は暑さが少しでもやわらぐ。夏はシーツの上にバスタオル(汗対策)を敷いて、タオルケットをかける。
 低反発素材の敷布団愛用。枕も低反発枕で、これは実家に帰るときにも持って帰る。実家の枕は硬くて高すぎるから。あっ、それからお気に入りのシャンプーリンスもね。さすがに旅のホテルには枕は持っていかないけれど、シャンプーリンスは持参する。
 そんなお気に入りの枕だけど、このごろは、なくても眠れるようになった。なんだ、枕いらないんじゃん…。枕もとに枕は置くけれど、使ったり使わなかったり…。低反発布団とシーツの感触を感じながら、ぺったんとなって眠るのも好き。寝ているときも、けっこうよく動くみたいだしね。
 そうそう、京都の某ホテル(アパホテルです)に泊まったときベッドにあった抱き枕が好きで、デパートでおなじような抱き枕がないか探したなぁ。書いてるうちに思い出したよ。また探してみようかな…。