2007/04/19(木) 引き笑い!?
 クルマのCDチェンジャーが壊れて、CDが聴けなくなってしまった;_;。んで、運転中にFMから流れてくる歌を聴いていたりする…。のだが、、その「引き笑い」みたいなブレス、やめてくれるか!? 聴いてるこっちまで力が入ってくるよ^^;。たとえば、某芸人と1字違いのアーティストとか…。わざとやってるのか!?
 バンド指導に行った先でも、指揮棒を振り上げたとたん一斉にブレスのすごい音が聞こえたりしてのけぞったことが一度ならずあるけれど、それ、変ですから^^;。思わず、「どうかしたの?」とか、「何かあったの?」とか訊いてみたり…^^;。そりゃ、たくさん吸えたほうがいいけれど、ブレスって、力ずくでするものではないのです。深呼吸深呼吸。。
 そうそう、指導のとき、響きは後ろ、とか、地声じゃないよ、とか、のどのポジションがちがうの、とか言って歌ったり吹いたりしてみても、「どうすればそれができるの?」と訊かれるばかりで伝わらないことはあるけれど、先日、ある子が、「あくびのときの感じ」と言っていた。。そうそう、それそれ。たしかに、地声であくびをする人はいないのです。あくびのときの喉。それ、いただきです。