2007/04/13(金) 編曲依頼
 今も編曲依頼の付箋がパソコンのトップページに3つ4つ貼ってあるのだが、たいていの依頼主さんは手紙、メール、ファックスなどの『文書』で依頼をくれる。どうもごていねいに…、と思っていたのだが、これは実はとても助かることだ。曲名、調性、編成、サイズ、使用目的そのほかの情報がはっきり文書に明記してあるから、何を書いたらいいのか一目瞭然だ。
 でも、中には電話などの口頭でしか依頼しない人もいて、それもたいていわかりにくい言葉でだ。で、そんな依頼に限って、出来上がってから「違う」などと文句が来たり…。だから今では、手紙、メールなどの文書で依頼が来ない限りは書き始めないことにしている。口頭の依頼だけでは絶対に書きません。あしからず。。
 さて、きょう、なんとなくこの日記の去年のものを読み返してみた。あぁ、こんなこと書いたなぁ…、こんなこと考えてたなぁ…、あぁ、そうだったなぁ…、って、なんだか読み耽ってしまいました。。。