2006/01/10(火) 流されること…
 きょう話していたのだが、占い師? 細木数子の出ている番組の視聴率が、名古屋地区は異常に高いのだそうだ。ふ〜ん、、おもろいか!? ぼくはあまり好きじゃないけど…。
 まあなにしろ、もしかしたら“カリスマ的な”人間が好まれるお国柄!? なのかもしれない。どこの地方に限らずそういうことはあると思うのだけれど、方向はどうあれ、カリスマ的な人間がもてはやされるのはなぜか… ラクだからだと思う。よりかかって言いなりになってしまえば、自分で考えたり判断したりしなくてすむから。それは、もしかしたらとってもラクなことだと思うのだ。
 そういう、ある意味“イエスマン”的な人間も、社会が円滑に動いていくためにはもしかしたら必要なのかもしれない。でもねぇ、どうなんだろう…。そういうことでいいのかほんとうに!?
 たしかに、東京や大阪よりも名古屋の人の方が、そういう傾向はあるのかなぁ…、という気もしないでもない。