2006/03/20(月) 危機感
 先日の日記にも書いたが、今や社会問題になっている、パソコンのファイル交換ソフトによる情報流出事件。対策を提案してみても、なんだかみんなあまり危機感がなさそう。セキュリティ意識の低い人がぼくの回りにも多いのかもしれない。
 「ウィルス除去ソフトを入れているから大丈夫だよ」などと安心していては、今やダメだと思うのだけど…。ファイル交換ソフトを使っていたら、セキュリティソフト(アンチウィルス&ファイアウォール)が動いていてもダメ。さらに、たとえファイル交換ソフトは使っていなくても、“セキュリティソフトを入れていれば100パーセント安全”などということはないのだ。もちろん、セキュリティソフトを使わずにインターネットをするなど論外。
 それにしても、以前にも書いたが、コンピューターウィルスというのは誰かが悪意を持って作ったモノ。誰かが困ったり社会が混乱したりするのを面白がって、そのために頭を使ってせっせとウィルスを作っているくだらない人間が世界にはたくさんいるということで、そういう意味ではほんとうにイヤな世の中だと思う。