2006/03/17(金) 情報流出事件
 一度は耳にされたことがあるであろう、ファイル交換ソフト“ウィニー”による情報流出事件の数々。このところ毎日報道されていて、新聞などをみるとその数の多さ、目に余る。
 「ウィニー自体は違法じゃない」という主張があるのは知っている。が、違法じゃない使い方をしている人が、はたしてどれだけいるのか…。それ自体は違法じゃないのかもしれないけれど、“違法な使い方をすることを想定されて作られた”ソフトであるというところは問題だろう。
 まあ、今問題になっているのはソフト自体ではなくて、そのソフトに感染する“暴露ウイルス”。うちのトップページの下の方の窓にも、内閣官房情報セキュリティセンターからのインフォメーションページのリンクを置いた。パソコンをされている方には、ぜひ読んでみていただきたい。あわせて、“インターネットを利用するために...”のページも更新した。
 あっ、トップページの背景写真、雪の写真を置いておくのもなんなので、去年の春の写真をとりあえずアップ。そのうち新しくします^^;。それから、チャットルーム常設決定! って、更新履歴か^^;