2006/03/16(木) 電気製品
 おふろの電気が点かなくなってしまって、うちでは2〜3日前から薄暗い中での入浴になっている^^;。電気屋さんによると、なんでも器具交換が必要のようで、取り寄せるまでしばらく待ってね、と言われた(汗)。薄暗い中でおふろに浸かっていると、なんだか平衡感覚がおかしくなってくる...^^;。
 そういえば、電気製品といえばPSEとかいう法律によって、古い電気製品のうちの何品目かは4月から売買できなくなる。問題は安全性ということなのだろうが、中古オーディオや電気楽器も売買できなくなるということで問題になっていることは数日前の日記に書いた。んで、その後の動きで、“ビンテージもの”に限っては特例を認めることになったそうな。でも、なにをもって“ビンテージ”とするの? まぁ、なにしろなんとも手際の悪い法施行である。
 そうそう、この法律に関しても、『新しいものが売れるようにっていう意図がみえみえ』などと評する向きもあるようだが、そりゃ深読みし過ぎってもんでしょ。どこが発信源か知らないけれど、あんまりおかしな風評に惑わされないほうがいいと思う。