2006/03/11(土) ブルートレイン
 来週いっぱいで、特急“出雲(いずも)”が廃止になる。東海道線と山陰線を経由して、東京と島根県出雲市を結ぶ寝台特急、いわゆるブルートレイン。
 大学受験や受験講習会などで東京に行くのに、“出雲”を利用していた。高校の同級生で一緒に音大受験した子(別々の大学になってしまったけれど、一緒に教育実習もした)がいて、一緒に“出雲”で東京に行ったりもした。
 そういえば、ぼくが初めて東京に行った時も“出雲”を使って行ったなぁ...。朝7時台に東京駅に着いて、あまりのホームの多さに驚いていると、「いちばん向こうのオレンジの電車に乗るんだよ」と、その子に教えてもらったり^^;。
 一人で東京に行ったとき、同室(同じ区画)のおじさんに、「飲む?」とウィスキーを勧められたこともあったなぁ。一人旅だそうで、いろいろ話してくれた。その人は熱海までだったので、ぼくが東京で目が覚めたときにはもういなかったけれど。
 寝台列車の利用者って、減っているのかな…。でも、思い出がいっぱいの“出雲”が廃止されてしまうことは、やっぱり淋しい。