2006/01/07(土) 課題曲
 遅ればせながら先日やっと、今年のコンクール課題曲を注文した。今年はどんな曲なんだろう…。もちろんさわりだけなら吹連のホームページから聴くことはできるけれど、そこで聴いた限りでは、なんだかどれも似たような傾向だなぁ、という印象は否めない。
 もういくつかの方面では話題になったりはしているみたいだけど、みんな情報が早いというか、取り掛かるのが早いんだよねぇ…。ぼくらの頃は、新入生が入ってきて落ち着いた5月くらいになって初めてその年の課題曲に触れるという感じだったけれど…。まあ、時間をかけることもいいけれど、どう取り組むかが大切だと思う。音をならべるだけなら1ヶ月もかからないのだから、ほんとうに大切なのはその先だ。
 それにしても、昔のディスコキッドやメインストリートみたいなポップス調の曲って、もう出てこないのかなぁ…。書こうかな…、なんてな。