2006/02/21(火) 旧友
 大学受験の時からの古い友だち、いわゆる“受験友だち”が、新幹線で名古屋を通るというので、夜、名古屋の新幹線ホームまで会いに行ってきた。ひっさびさの再会。彼は今や、大学の先生だ。
 大学に入る前、受験や受験講習会で何度か一緒になって、受験宿でみんなで飲んだり、東京の楽器屋さんを巡ったりした仲。大学は別々になって、住む街も離れてしまったけれど、ステージを一緒したこともあったし、いろいろと思い出される。
 名古屋駅の新幹線ホームできしめんを食べ、ビールを飲みながらトロンボーンのこと、音楽事情のことなど、1時間ほど話がはずむ。
 彼はほんとうにいろいろな人のことをよくおぼえていて、今も受験の頃の仲間とも親交がある。なつかしい名前が出る。ぼくも見習わないとね。。
 また名古屋に来る(とおる)時には連絡ください。。。