2006/01/06(金) ウイルス
 パソコンに感染するコンピューターウイルス、いたずらや技術の誇示が目的の、いわゆる愉快犯型から、個人情報を盗んで財産や預金などを狙ったり、感染したコンピューターを遠隔操作して世の中を混乱させる、いわゆる知能犯型に変化してきているのだそうだ。
 パソコンの中にはクレジットカードやキャッシュカードの番号なんか入れておかないこと、最新のウイルスセキュリティとファイヤーウォールのソフトを使って、常に更新すること、やっぱりこれ、ネットをするのなら当然。
 それでも“これで絶対完璧”ということはない。コンピューターも人間が作ったものである以上、どこかに穴はあるもの。感染を他人事と思わず、気をつけたいと思う。