2006/02/12(日) バッテリー
 携帯電話、買ってまだ9ヶ月なのに、電池が1日も持たなくなってきた。というか、まとまった通話や通信をすると、それだけで残量がほとんどなくなる。電池が衰えてきたのだろうが、それにしても早くない? まだ1年たたないのに…。リチウムイオンバッテリーというやつだが、最近なんだか微妙に膨らんできて、いったんフタを開けると、閉じるのに苦労する。
 ぼくは携帯は2年使うまで買い替えないことにしているので、今のこの携帯も、まだあと1年以上使わなければならない。それまで絶対替えないぞ! どのメーカーも同じようなものなのかもしれないけれど、次に買うときはパナソニック以外の機種から選ぶことにする。。
 バッテリーの技術が進歩したといっても、まだまだこんなもの。この調子じゃ、電気自動車の実用化なんてまだまだ先のことだろう。っていうか、無理なんじゃないの!?