2006/01/05(木) ドラマ
 やっとタイヤをスタッドレスに換えたと思ったら、雪はもうすっかりない。まあこんなものだねぇ。また降るかなぁ…。
 年末年始のテレビはつまらないから観ないと言っておきながら、“古畑任三郎”シリーズは3夜ともしっかり観た。おもしろい。こんなおもしろいドラマがもうファイナルなんて…。もっと続けばいいのに…。ネタが尽きたのかな…。たとえ『刑事コロンボに似てる』とか言われようと、おもしろいものはおもしろいのだ。
 古畑のするどい推理。一瞬ぼけキャラに見えるのだが、その観察眼はするどい。このあたり、コロンボに似ているのだけれど、展開もまた最後にどんでん返しがあったりして、飽きさせない。今回はお正月スペシャルでゲストも大物だったしね。