2006/02/09(木) エチュード
 ぼくが習った一人でもあるトロンボーン奏者の先生が、最近(なのかな)トロンボーンのウォームアップとエクササイズの教則本を書かれた。それが、先生のホームページに今、2ページ目までアップされていて、ダウンロードして見ることができる。
 以前書いたように、ぼくはエチュードマニア。少なくともトロンボーンのウォームアップ&エクササイズの類の教則本、理論書など、すべて持っている。去年も新しく出たあるトレーニングエチュードを買ったのだけれど、これがなんだかイマイチだったのだ。
 ところが、先生のエチュードはとってもシステマティックに順序だてて書かれていて、しかも今までのものにないような内容。
 まずぼくは歯先のポジションをほんとうにちゃんとはつかめていなかった。時々生徒に、『くちびるで息をつかみ過ぎないように…』というアドヴァイスをすることがあるのだが、歯先のポジションがわかると、くちびるで息をつかまえる必要など、まったくないのだと感じる(ですよね)。
 ホームページにこれから全部のページをアップされるのかな…。楽しみにしています。
 ぼくも“ハーモニーリレー”のトロンボーンパートだけでもウェブにアップしようかなぁ…。パート練習やトロンボーンカルテットの基礎練習にも活用できるのです。28ページあるけど…。