2006/12/31(日) 今年も…
 とうとう大晦日、今年も終わり。振り返ってみるといろいろあったなぁ。
 トロンボーンもいろいろ変化して、新しい発見もあった。もう10年以上も前のことになるが、いろいろあって吹き方がわからなくなってしまったことがある。どうやって吹くのかわからなくなってしまった、というくらいになって、練習しようと楽器を組み立てたけど何も吹けず終わったとか、そんなこともあった。そこから自分の中ではそれまでとは全然違うアプローチでトロンボーンを組み立てていった。今年は今まででいちばん安心して吹けた、かな。
 教える方でも、いままでは「このやり方でいいはずだ」と、どこか力んでいたところがあった気がするけれど、今年は子どもたちが成長していくのがよく見えたし、そんなところがうれしく、楽しかった。いろんな意味で、肩の力がちょっと抜けた1年。
 楽譜も書いた。初応募の朝日作曲賞は2次で落ちてしまった。「落ちて残念」なのか「2次進出おめでとう」なのかはわからないけど、やっぱりくやしかったなぁ。それにしても、課題曲の作曲家の人たちに年賀状出すようになるとは思わなかったよ^^;。
 また来年も、いい年でありますように…。