2006/12/19(火) サルでもわかる…
 『サルでもわかるトロンボーンのポジション』というポジション表を、小学校のバンドのために作った。教えているときに、「なんだか音が違うぞ」と、楽譜にえんぴつで書きこんであるポジションを見ると、間違っていることがよくあるからだ。
 「どんな運指表(ポジション表)で調べてるの?」と見せてもらうと、自然倍音列がダーっと書いてある難しそうなやつだったりする。そりゃ間違うわ^^;。
 ぼくの作った『サルでもわかる』シリーズは、調号ごとに音階が一段に書かれていて、その下にポジションが書いてある。「まず、フラット(シャープ)が何個ついてるか数えて、おんなじ段を見て調べるんだよ。」というわけだ。それだけなんだけどね^^;。ほんとうに『サルでもわかる…』と書いてある^^;;。
 サルでもわかる運指表シリーズはトロンボーンのほかに、トランペット、アルトホルン、フレンチホルン、ユーフォニアム、テューバもある。