2006/02/05(日) 体力づくり
 以前書いたが、体力づくりのために(^^;)、練習ではバストロも吹いている。テナーのマウスピース付けたりバストロのマウスピース付けたり、やりたい放題だが、やっぱりテナーのマウスピースで吹くとバストロの音にはならない。あたりまえ。なんだか“ぺらっ”て感じの音になってしまうのだ。同じマウスピースをテナーに付けて吹くと、ちゃんと鳴るのに…。やっぱりバランスが考えられているのね…。
 バストロは、インラインのダブルロータリー。ロータリーを使う低音域になると、左手の“運指!”を考えるのに頭を使うから疲れるゾ^^;。
 それにしても、バストロ吹いてからテナー(テナーバス)持つと、軽いこと軽いこと。テナーってこんなに軽かったのねぇ…。