2006/12/12(火) コミュニケーション
 このごろ思うこと… 人になにか伝えたり伝えられたりする時、ことばで伝える、ことばから伝わること以上に、表情や目から伝わることって多いんだな、ということ。教える現場で感じること。
 同じことばでも、伝え方によって全然違って伝わったりもする。伝えることの手前にある『気持ち』って大事なんだな、と。受け取るときの気持ちも、大事。そして、言葉がなくても伝わるものもある。たくさんあると思う。そういう意味でも、ネットっていうのはとっても不完全なコミュニケーションツールだと思う。まあだけど、言葉がなくても伝わることもあれば、『言葉で言わなきゃわからない』ことだってたくさんあるのも事実…。
 ぼくはできた人間ではないので、いつも清々しい気持ちでいるわけではないし、基本的に短気だったりもする。でも、たとえば音楽を教えたりする場面で(もちろんそれ以外でもだけど)、ことばのほかに伝わるもの、とか、伝えられるもの(もちろん『音』もある)というのは大事だな、と、このごろ実感する。意識して、ことばより気持ちを伝えることもある。うまくいかないこともたくさんあるけれど、そういうことをこのごろ楽しいと感じている。
 あっ、ほら、ちょっとちがうけど容姿より表情からの印象って大きいでしょ。話したこともなくても、なんだかいつもニコニコ微笑みかけられると気になる、とか…。