2006/12/11(月) 気になる言葉
 きょうは空き時間に銀行や郵便局に行っていろいろ片付けてきた。遅ればせながら、吹奏楽コンクールの課題曲も注文してきたし(郵便振替で注文するのです)…。それにしても、暮れだからか人が多くて待ち時間が長く、仕事にぎりぎり。
 このまえ久々の友だちと電話して、ひとしきり雑談してから、「あれから(久々だから)なにか変わった?」に「変わったよ。あの頃とおんなじ細胞は1コもないよ。」って。そのことばがなんだか気になって^^;。
 あの頃とおんなじ細胞は1コもない、って、なんだかちょっと文学的というか、不思議な言い方だな、と思ったけれど、なんだかその言葉がずっと残っているのです。